矢ヶ浜

31日、矢ヶ浜に遠征しました。

天気情報は90%雨の予想でした。

中止に しようと船頭さんに連絡しましたが、「雨は昼過ぎまで大丈夫です」って言われ…。

気象庁は朝から大雨って…。😅

どちらを信じるか?一か八かで釣行決定👍


結果、宇和島は昼過ぎまで風もなくて穏やかでした。


写真は佐野さん47センチのグレです✌ 

ハマチは 変形です (笑)  


皆さん沢山釣れました。


天気は船頭さんの読みがあたり良かったです✨

さすが❗海を知りつくした男は違う❗



グレ釣りの適温は18度前後といわれます。
この日は14度。
それでも釣れました。

日振島も宇和の北にあり、矢ヶ浜と近い位置付です✌
比較的低水温でもグレは釣れます。



佐野さんが上がるいつもの磯は潮の流れが速く、時には下重り2号。 枝は1センチ。
釣りのコツは張りと誘い。
竿先のあたり時に沸き上がる潮の時はお手上げらしい😂
佐野さんの白ハエは足場が悪くて三角。
激流で 磯に上がれるのは船頭さんの目にかなった数少ない方に限らています。
今度白ハエの写真探してみます。



87歳の森本さんは ハリス3号。針は 9か10号。
潮が動かないと上撒きかごで遠投。
今頃の仕掛けは無理で、昔ながらの釣りです。
どちらも張りと誘いが共通かなぁ?
森本さんは人気のない磯にパイプ持参(笑)
クーラー置き場を手作り(笑)
同じ磯に50回余り上がり場所名人です😃



いつも船釣り大漁の旭さんも納竿まで手は抜かん❗
だからいつもおすそ分けをもらえます😃(笑)